AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

盆明けの作業など

どんな季節も長袖のおやじです。年々怪しさが増していきます。

適当なので話半分で聞いてください(笑)

8月からちょくちょく箱が届いています。

こんなコロナでもランブレッタやFANTIC、MOTOGUZZIなどは決まった数少しづつ入荷していますよ。

この見た目もカッコイイですね。

もう一度分解。

ホイールベアリング調整。シールのグリスアップ。やってた方が良いですよ。

ピンのグリスアップ。パッド面取り。

前後のブレーキフルードは変えておきます。安心でしょ。

左右レバーのグリスアップとアクセルワヤー調整と給油。次のメンテナンスは年単位ですからね。

ちょっと色々と対策。

後ろ回りの分解整備。

+見えない所も整備して。

ここまでやっていたら、気持ち安心して良く乗れると思いますよ。

にしてもランブレッタすこしづつ増えています。

輸入元さんも頑張ってくれていますからね。

——————————————————————————————————————–

ちょっとISSIMOに乗ってサイクリング。

淀川沿いのサイクリングコースがあって、この季節でも風が強くて気持ち良く走れます。

目的地は大阪市北区で髪を切るのと、とんかつの喜多呂さん。

もう10年以上通っていますが、皆さんの家族に会うのと好きなので通っています。

大阪在住なら知っているタージンさんの動画ありました(笑)

帰りに自転車で移動していると静岡のガンバイク KTM富士のお二人から電話あって大阪市から高速道路の入り口に近い豊中で待ち合わせ。

途中、十三よってみたらし団子買いました。

↓お店のHP。

https://www.gunbike.com/

お二人、泊りで松山行って、KTM神戸さん寄って、最後に僕に会いに来てくれました。

また一緒に遊びたいです。

——————————————————————————————————————–

1290SUPERDUKERが売れたので納車前整備

ここらへんは中古車整備でやってます。Rハブはグリスアップ。

Rキャリパー清掃。

キャリパー清掃ともみもみ。

チェーンは前にDIDに変えたし、清掃給油調整。

オイルはまだいけるけどフィルターと一緒に変えます。

クーラントは何度も希釈して交換です。

フォークシール清掃給油。

サイドスタンド清掃給油。

ブレーキフルードは全数交換。

ちょっと沈殿物が溜まっていました。

その他、レバー清掃とかしていますが写真無し。購入ありがとうございました。

——————————————————————————————————————–

390DUKE中古車で売れたので整備しました。

400ccまでは10,000Kmごとには点検したいです。

Rキャリパー清掃給油。

Fキャリパー清掃給油。

念の為、タペット調整です。

4か所調整しました。

やってて良かったー。

エアフィルター交換。

スパークプラグ交換です。

クーラントも念の為交換。

フォークシール清掃給油。

サイドスタンド清掃給油。

ブレーキフルード全数交換。

レバー清掃給油。

ワイヤー給油。

9000Kmで色々やっています。しばらく大きなメンテナンスなく乗れると思います。

同じ400でも軽くなりましたね。ありがとうございましたー。

——————————————————————————————————————–

MOTOGUZZIのV7Stoneの納車整備。

ETCや電素系取り付けます。これだけで3時間超ですねー。

後ろ回りの点検と調整グリスアップ。

前回りの点検と調整グリスアップ。

ブレーキレバーの調整グリスアップ。アクセルワイヤーの調整と給油。

足回りも調整、グリスアップ。見えないし足でわからないけど、長持ちするので。

ブレーキフルード全数交換です。

後は部品待ちです。お待ちください。

——————————————————————————————————————–

690SMCR エンジンオイル交換のついでにnihiloのチタンブレーキチップです。

贅沢+カッコイイです。

——————————————————————————————————————–

定期点検で390DUKEです。

さすがにタペットカバーからのオイル漏れが激しいのでガスケット交換。

点検はまたこんど。

ブレーキフルード全数交換。

自家整備でところどころ、ミリネジにイモネジ突っ込んだり、斜めに入ってたり、無かったり、締めすぎてたり、緩んでいたり。

僕的に絶望的な感じです。その都度ネジ山の復活と、パーツリストで品番探して部品箱見てピッキングして伝票作成。機械の事が苦手な方は素直にプロに出して頂いた方が安心かとー。

——————————————————————————————————————–

1290SUPERDUKERの車検整備+。

Rハブのグリスも劣化したり乳化したりしてました。リミットです。

Rパッドも無かったので清掃給油。パッド交換。

サイドスタンド清掃給油。ボルト緩んでいました。

チェーンは清掃給油。ちょっと、ゴムのリングが出ている所がありました。

チェーンオイルは何を使っているのかな。。。そもそも定期的に給油しているかこちらは不明です。

エアフィルター交換。

エアフィルター交換時期が遅くてダストがエアボックスにたまっていました。

交換です。

スロットルバタフライは清掃します。

前回りの点検。

初めてのフォークメンテナンス。

もうかなりシール動かしてもフリクション無かったです。摩耗限度です。

オイルの劣化、鉄の部品の錆びも酷かったです。

フロントブレーキディスクですが、リミット4.5mmです。ちょっと限度値超えました。

交換時期ですが、ブレーキパッドは交換されています。ん~交換時期ビミョーに悩みますねー。

ブレーキフルードは全数交換です。

ここのバルブも交換。もうほとんどの交換時期過ぎてます(笑)

レバーの清掃給油。

もうグリス切れしてるので、ギコギコ感がありました。

ここはさすがに分解大変なので外から清掃して、濃いめの潤滑油をさします。

ピンぼけですが、プラ用のグリスです。ブレーキ関係の部品に攻撃性の無い物を使います。

ボルトの緩みもあるし、もうちょっと早めにメンテナンスしましょう!

——————————————————————————————————————–

EXCの50mmローシャーシ作業です。

中はスラッジ、オイルも劣化してました。オイル漏れしてなくてもオイル交換はお早めに。

——————————————————————————————————————–

配線とにらめっこです。配線図無い車両は悩みます。こんな電装系初めてでした。

——————————————————————————————————————–

KTMではおなじみのPHDS。XTRIGさんの商品です。

リジットマウントからゴムマウントにする製品です。

WEXやJNCCみたいに長時間乗るオフロードレースだと効果ありますよ。

これは汎用品でそこがフラットになっています。

楽しみです。

——————————————————————————————————————–

ぼくの小学校時代の幼馴染が新店舗出したので行ってきました。

急遽2日前に連絡して、お手伝いして頂いてる皆さん。一緒に遊んでくれている皆さん。支えてくれている皆さんとで一緒に飯食いに行ってきました。

また一緒に遊びに行きましょうよ。ちょっとづつ挑戦もしていきましょうよ。やってみると面白いですよ。

——————————————————————————————————————–

しばらく作業続きです。頑張ってやってます。

基本的にずーっと一人で作業しているので、集中力の続く時間が切れるまで作業しています。

要件の無い来店は全然OKです。整備やその相談、試乗、車両の購入、詳しい説明や見積もりが必要な場合は予約をお願いしています。なぜかよく重なるので予約がベターです。

ここが聞きたい、作業して欲しい、MOTOGUZZI、オフロード、tmRACING、Betaなどの事を聞きたいなど、急な来店は一人で対応しているので難しいです。

僕もあまり作業が中断するとミスも起きるので出来る限り集中したいです。

当店は直接買って頂いた方を会員として、その方の車両整備をメインで生業として仕事しています。売っているのはバイクですが、バイクを買った後に乗り続けた時のパフォーマンス力の継続そして延命を得意としています。

なので専門的な接客するために、来店の前に予約をお願いしています。その時間帯は空けておきます。

ある程度、店舗に車両を置いていますが取扱車種、中古車は全て展示出来ません。見たい車両、目的の車両があれば事前に連絡をお願いします。連絡が無いと展示車として無い車両は、高槻市には無いので来てもらってもどうにもならないです。

つまらないトラブルになってもお互いもったいないので、すいませんがご協力をお願いします。

神崎