AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

2017 オフロードモデル試乗会

水曜日は4時前に起きて、関西国際空港のピーチに乗って成田へ。

学生さん満席です。

DSC_2385

 

レンタカーを借りて手探りで進むと・・・

DSC_2387

 

試乗会場の成田モトクロスパーク!!!

IMG_0555

 

 

ずらっと2017オフロード!

IMG_0603

85SX

IMG_0604

 

250SX-F

IMG_0605

IMG_0610

 

エアサス、もっと乗りやすくなってるそうです。

IMG_0606

 

去年なかったシールがあります。

IMG_0607

IMG_0608

 

Rディスク、大径化されました。

IMG_0613

 

 

450SX-F

どれもパッと見で解りずらい・・・

IMG_0609

 

エキパイ特徴的ですね。

IMG_0614

 

 

 

125XC-W

IMG_0615

IMG_0616

IMG_0617

後からセル付けれそうですね。

IMG_0618

 

IMG_0638

 

 

250EXC

IMG_0619

 

IMG_0620

このモデルから2ストレーサーらしい振動が無くなりました。

今までは250の2ストは苦手だったんですが、125EXCに乗っているかのように乗りやすい。

でもパワーは確実にあります。パワーの出方も急激でなく、まろやかになりました。

低速もりもり。非常に面白いです。

乗ってて、疲れなくなったなと感じました。

 

セルがエンジン下につきました。エンジンガード付ければ確実に保護出来そうです。

IMG_0626

 

いや~エンジン小さくなりました。

IMG_0627

コケてもペダルがクラッチカバーに当たらなくなりましたね。

IMG_0628

2ストはキック付きです。

IMG_0630

 

 

 

250EXC-F

IMG_0621

IMG_0622

IMG_0623

ハンドルは前オフセット。

IMG_0624

 

IMG_0625

 

 

IMG_0629

IMG_0631

IMG_0632

IMG_0636

 

4ストと思えないくらいの軽さ。

いつも林道ツーリングに行っている2016 250EXC-Fと比べて軽い。

エンジンも凄く、軽く回ります。

 

最大のメリットはトラクションコントロール。

前日の大雨でヌルヌルになった路面でも、しっかり食い付いてくれます。

初心者の方、中級者の方にオススメしたいです。

ちなみにエンジン重量-1.5kgです。

出力はバーグラフから見て39hp。

 

 

450EXC-F

DSC_2397

ぐっと小さくなりました。

DSC_2390

キックは後付けできます。

DSC_2391

DSC_2392

 

DSC_2393

エンジンハンガー、SXのアルミがつくのかな~。

DSC_2394

 

ダンパーが付いてます。

DSC_2395

 

最初からパワーパーツのガードが最初から付いてます。

DSC_2396

ブレーキのリターンスプリングの形状が楕円。

丸だと当たるので形状変えてきています。

DSC_2406

出力特性もスムーズでハイパワー。

去年に乗った500と同じくらいのパワーだと乗って思いました。

前のモデルからの軽量化で重いと思うこともなくなりました。

FサスRサスも良く出来ています。

 

エンジン単体で-2.4kgの軽量化。

450で56.5hp  500で65hpとの発表。

トラコンも付いてるし、軽いし、パワーも十分。

ラリー用で自分用に欲しいな~と切実に思います。

 

 

初日、近県のディーラーさんが試乗。僕は飛んでいません(笑)

DSC_2400

 

 

会場で昼ごはん。

こうゆうときで無いと見る事が無い水。

DSC_2410

KTMオレンジ。

DSC_2411

KTMのスポンジケーキ。

DSC_2413

 

皆さん勢ぞろい。ネコもいました。

DSC_2415

堂々としています(笑)

DSC_2418

 

全体会議後~

DSC_2416

 

エクスプローラーサスペンションの分解。

DSC_2419

ロッド等は、もちろんアルミです。

DSC_2420

 

これがコーンバルブ。

DSC_2422

全てが軽量に出来ていました。

 

150XC-Wの分解。

DSC_2424

DSC_2425

良い部品ばかり使われています。

去年のミーティングで分解しているので写真は少な目です。

 

 

250EXC-Fの分解。

本気なカムシャフト。小さく。軽いです。

DSC_2426

 

ロッカーアームはDLC。

DSC_2427

ピストントップも閉めるのが、もったいないと思うほどキレイです。

DSC_2429

 

写真じゃ解らないけどバルブシート、ヘッドの間もきっちり処理されてました。

DSC_2434

DSC_2436

 

 

 

実車のワイヤリングや細かい所を見ていました。

DSC_2423

DSC_2430

DSC_2431

 

 

2日目。

 

DSC_2399

450EXC-F、250EXC-F、250EXCの3台をメインで試乗。

硬い路面のコースで450EXC-Fで走ってると、調子乗って飛んだら刺さりそうでした(;^^)

 

当日、36℃くらい。暑いので水ばっか飲んでました。

DSC_2439

でも楽しいですね。

良く出来ています。

暑いのに試乗空きが、ほとんどありませんでした。

それだけ乗って楽なのかも知れません。

 

 

糸魚川で乗れます。遠いですが、楽しいイベントなので是非参加してください。

DSC_2440

DSC_2441

 

 

 

2017オフロードのウェアを見てきました。

IMG_0559

IMG_0560

 

今年からFOXからトロイリーに変わりました。

ウェアの素材がグレードアップしたり、夏用と冬用とラインナップに出てきた感じです。

IMG_0569

IMG_0570

IMG_0571

 

新しい、エンデューロジャケットは軽くなってました。

IMG_0576

 

新しく出たフリーガン。下着です。

IMG_0580

 

僕も使ってるバック。今回飛行機で使いましたが全部入るので便利ですよ。

IMG_0577

IMG_0572

 

一番良いウェア。

IMG_0586

IMG_0590

 

伸縮性抜群!

IMG_0589

 

通気性の最高に良いです。

IMG_0591

 

ウェアのご注文、お待ちしています(^-^)

 

神崎