AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

10月ー11月までのイベントなど。

10月はバイクやにとって忙しい季節です。

イベント6回あって、休日なく動いていました。やっと11月頭が休めます。

MOTOGUZZI V7STONEで岡山国際サーキット走った動画をロッキーさんが作ってくれました。

僕みたいな素人では出来ないクオリティです。

ちなみにクシタニさんで初めて作ったツナギもロッキーさんのデザイン。

それと本瀧寺さんで開催したSmotorcycleさんとシンズファクトリーさんとの合同試乗会。3店舗の個人で乗っている車両、試乗車?で試乗会を行いました。

こっちは2022年の頭、ロッキーさんのデザイン案で作った大阪モーターサイクルショーのデザイン車両です。なんか見た目だけの車両作るん微妙~と思っていましたが、なんかえぇやん!ってなりました。

ブースもロッキーさんのデザインです。僕が車両置くだけだと、納屋みたいになりますがロッキーさんのおかげで個人で出すレベルでは良い結果になったと思います。

.

大阪モーターサイクルショーが終わっても、タペストリーが使えるようにしてくれたりしています。

ここら辺の気遣い、僕みたいな個人でやっている整備メインの零細店はちょー助かります。

お店のロゴなんかもロッキーさんのデザインです。

それと10月末に行ったTMRacingジャパンさん主催の「TM Racing エンデューロモデル PINKエディション試乗会」を参加した時の動画です。 場所はクシタニさんのONTAKE EXPLORER PARKです。

最近、めっきりエンデューロモデルに乗れなかったので、たどたどしいです(笑)すいませんね。。。

——————————————————————————————————————-

そんなロッキーさん、DIYのYouTubeチャンネルもしています。

カッコイイ中に、どこか可愛らしい、愛嬌のあるデザインです。

バイク用品メーカーの服飾デザイン、店舗のデザイン、展示会のデザインや、大きい会社から僕みたいな小さい会社、市役所の仕事と色んなデザインをされています。

気になったら応援してあげてください(^^)

——————————————————————————————————————-

ランブレッタV200Specialの納車整備。

まずはレバー周りから。アクセルワイヤー給油。レバーのグリス入れ替え。

ブレーキフルード交換。

ちょっとアクセサリー品を付けるのに穴あけ。これ怖いですねー。

外装品と触れるところは気持ち程度のクッション。日本製の衝撃吸収する耐久性の高い特殊なスポンジ。

Fキャリア付けると、めっちゃかっこいいです。

んで足回りね。ホイールベアリング調整とダストシール給油。

キャリパーも分解してグリスアップや鳴き止め。

後ろ回りもね。

分解してグリスアップ。ブレーキの鳴き止めもね。

Fフェンダーのガード?も付けました。

さりげないメッキパーツが質感を上げます。

ありがとうございました。また初回点検お待ちしています。

———————————————————————————————————-

さてと、姉がV125Special買ってくれたんで納車整備。160cmあるけど30mm下げないと無理だそうです。160なくて乗っている人、いらっしゃるんですがねー(笑)

フォークも分解。

シートもハンドルも低くなってますね。

ノーマルから、もうちょいシート高さをなんとかした人向けです。160あるなら慣れれば乗れると思いますよ。

———————————————————————————————————-

お店の壁にアチェルビス社の製品を付けてみました。

よくファクトリー車両が付けているオープンタイプのハンドガードを置いています。

やっぱ青もね。

このタイプは限定で置きます。

汚れたとき、ちょっと気分変えるのに良いですよ。

———————————————————————————————————-

ちょっとV7STONEを走行会前に準備です。

前はファントムRS。

後ろはレーステックRRのK2です。

走行会前に積み込みして、当日の5時くらいに出発。

先にKさんがピットとってくれました。ありがとうございまーす!

のんびりだらだらです。

クシタニさんコーヒーも、ありがとうございます。

久々のサーキットは色々対策しましたが、サイドスタンド擦って諦めました(笑)

個人的には馬力はOKです。軽さも十分です。

もうちょいバンク角を増やす努力して再チャレンジですね(^^)

———————————————————————————————————-

本瀧寺さんで試乗会。ありがとうございます。なんか本瀧寺さんでのイベントは晴れますね。

ロッキーさん、動画頑張ってくれています。

お昼ご飯は上に上がって。

重さん夫婦と

薬膳カレー。

これ、好きなんですよね。うっま。美味しく頂きました。

———————————————————————————————————-

さあさあTMRacing届きました。

かっるいです。

コンパクトになって日本到着。

こんなんあったかな。

EN250FiES2T2022と入れ替えです。

144良いですよ~。ほんま最高ですよ。

↓こっちは通常カラーの青。

最近SMK450もすんごい気になります。

誰か、いっちゃいませんかー?

———————————————————————————————————-

TMRacingの試乗会って事で御嶽山に行ってきました。

よっくんヒュッテさん宿泊させて頂いて、ありがとうございました。おばちゃん、頑張ってね。

近くにキャンプもやってました。夏とかにキャンプやりたいですよね。

ピンク車両、これも良いですねー。

ちょくちょく撮影されていました。

ミスターTMの上坂さん。元気にされていました。まだまだ新しい体制がきっちり整うまで助力して頂きたいですね。69才ですがアクセルあけあけ。元気でした。また会いに行こうかな。

色んなコースがありましたが、初中級コースを走らせてもらいました。

あけあけで登り全開、気持ち良いー。

EN250FiES4T

EN144Fi2T

どっちも僕のレベルでは全開にするのは難しいです。小型排気量でも、そのくらいTMRacingは下からパワフルでコントロール性も良いし、とにかく軽い。

乗った事が無いので知らないけど、昔みたいにサスが硬いという事も2021から無くなりました。IAの方で他メーカーに良く乗られている方が話されていたので事実かと思います。

某メーカーみたいに初心者向けにしたって乗りやすいって車両では無いです。

でも競技車両。身体作りもして乗って欲しいかな。でも良いバイクなんです。そしてエンデューロレーサーとして完成度が高いです。

バイク屋さんが手作りで理想をロマンを込めたバイク。めっちゃ大きいメーカーでもないので良いところも悪いところもある。合う合わないもある。

減点方式で悪いところが気になって仕方ない人は向かないかも。

大きいメーカーの欠点が出ない、ツッコミを入れずらいバイクじゃないとダメな人は向かないかも。

でも僕は良いバイクだと思うし、好きなバイクで、乗って楽しいバイクで、こんな手間かけて凄いなって思います。メカニック目線で見たら凄いバイクです。

ロッキーさんは今回も動画撮影で一緒に行ってきました。お疲れ様です。

お昼ご飯は、コーンスープ。濃厚で美味しかったです。スリランカカレーも美味しいですよ。

昼ごはん食べて大阪まで。途中草津のサービスエリアで三井寺力餅のカップソフト。

EN250FiES4T EN144Fi2T この2台に乗れてよかったです。

輸入元、うえさか貿易の梅田さんこと、うめちゃんありがとうございました。なんかNHKみたいやな。

日本ではホント知られてないENDUROGP。エンデューロの世界選手権です。

排気量によってクラスが違います。E2クラスで優勝です。

日本では知られていませんが、すんごいメーカーです。

なかなか日本は知っている商品を買うけれど、知らない商品は買わないなって思います。

国内メーカーが苦戦しているレースで、国内であまり聞かないメーカーが沢山あって活躍しています。

少しでも気にして頂ければなーと思います。

ぜひ、TMRacingをよろしくお願いします。

———————————————————————————————————-

ヨシマサアドベンチャー 星2つ。

約10名で初開催です。今回は元スタッフのゆうこに合わせてのコース、スピード設定でした。もうほんま、この子って全然乗らんのですよねー(笑)2年たってRタイヤはほぼ新品やし(笑)

これからスピード上げる練習もするんで、気長に待ってください。

ビックオフ、小型排気量、エンデューロ車両など様々。あんまり台数多いと近隣の迷惑なっちゃうんで、こんくらいが限界かな。

お昼ご飯は栗!

帰りは1本行きたかった林道をキャンセルして本瀧寺さん。

ほんたき寺巣さんでちょっと休憩。

バイク寺蔵ちゃんたち。

こんどは近場だけで昼ごはんに薬膳カレー食べるのもありかな。

——————————————————————————————————————–

しばらく作業続きです。頑張ってやってます。

基本的にずーっと一人で作業しているので、集中力の続く時間が切れるまで作業しています。

要件の無い来店は全然OKです。あまり置いている事がない車両の方が多いです。

整備や相談、試乗(前日予約)、車両の購入、詳しい説明や見積もりが必要な場合は予約をお願いしています。なぜかよく重なるので予約がベターです。

ここが聞きたい、作業して欲しい、MOTOGUZZI、オフロード、TMRacing、Betaなどの事を聞きたいなど、急な来店は一人で対応しているので難しいです。

僕もあまり作業が中断するとミスも起きるので出来る限り集中したいです。これ重要です。あんまりおろそかに出来ません。

当店は直接買って頂いた方を会員として、その方の車両整備をメインで生業として仕事しています。売っているのはバイクですが、バイクを買った後に乗り続けた時のパフォーマンス力の継続そして延命を得意としています。

なので専門的な接客するために、来店の前に予約をお願いしています。その時間帯は空けておきます。

ある程度、店舗に車両を置いていますが取扱車種、中古車は全て展示出来ません。見たい車両、目的の車両があれば事前に連絡をお願いします。連絡が無いと展示車として無い車両は、高槻市には無いので来てもらってもどうにもならない事があります。

つまらないトラブルになってもお互い時間もったいないので、すいませんがご協力をお願いします。

神崎