AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

年末から年明けにかけて

ちょっとセールのお知らせです。

 

1090ADVENTURE 2017

2017年で日本に輸入され、2018年は日本に入ってきていません。2019は日本未導入の予定です。

 

1090ADVENTURE R 2017

2019でも少し色が変わるだけで他は変わらないそうです。

1050から125PSに出力が上がり、油温をコントロールするヒートエクスチェンジャーも装備されました。

共に10万円価格を下げています。

中古車で1190シリーズを買われるより、サスペンションも乗り心地が良いですし軽くなっています。

アドベンチャーを考えてる方、いかがですか(^^)

 

それと1290 SUPER ADVENTURE S

こちらは価格を15万円下げています。

3台共に0%無金利ローン使えます。

この機会、ぜひ使ったください。

 

 

250DUKEを納車して3年経ちましたし、ここらで点検です。

 

後ろ回りの整備。

 

 

走行距離は少ないですが、キャリパー清掃給油。

 

ブレーキフルードも、もちろん交換。

 

前回りの整備。

 

ダストシールは、それなりにゴミがたまっていたのでやったかい有ったかな~。

 

キャリパーも清掃給油。動き良くなりました(^^)

 

サイドスタンドの清掃給油。

すんなり動くようになりました。

たまには乗ってください(^^)

 

 

 

250EXC TPI SIXDAYS の納車整備。

いつも通り後ろ回りの整備。

 

スイングアームもハイムジョイント以外分解。

 

びちっと仕上げます。

 

スタンドも分解してグリスアップ。たまにグリスアップしてください。

 

ステムも外して。

 

一回、洗浄します。

 

ちょっと固めの、ちょう度の物にします。

 

軽めの方なので、スプリング前後レート下げます。

 

ここまで整備するのに時間かかります。

 

ベアリングも調整。ダストシール給油です。

 

ロックタイトも外して組立。

その他、もろもろして出来上がりです。

車両が車で海を越えてくるので当店に来るまで時間かかりました。

 

 

車検で預かり690DUKE2014です。

まず後ろ回りの整備。

それとスタンドも。

 

キャリパーも結構汚れています。

 

 

フォーク内側は結構汚れています。

ブレーキフルード交換しました。

 

Fキャリパー、動き良くなったと思います。

タッチだけでなく、引きずり、鳴きなどにも有効。

小まめなメンテナンスが重要です。

 

ダストシールも初給油かな。

 

距離的にエアフィルターも交換。

新車のフルードですね。

純正マグラに交換しました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

 

RC250の納車整備。

前回りから。

スクリーンは外して、内側もガラスコーティング。

 

前年式なのでブレーキフルード交換。

 

スタンドも。

 

ワイヤーもやっています。

楽しんで頂けると思います。

 

 

 

390DUKE

ヤマモトレーシングさんへの交換です。

お待たせしました。

 

390DUKEの納車整備。後ろから。

前。

結構多くいただいています。

 

690ENDURO R の納車整備。この形はの納車整備はラストですね。

ざっといつも通りに整備中。

 

フルード類、総交換です。

 

前に販売させて頂いた390DUKEのヤマモトレーシング。

キット交換なのですが、サブコンは後日です。

また来月お願いします。

 

790DUKEのサンスター、プレミアムレーシング。5.5mmセミフローティング。

ノーマルはザラザラ感がありますが、しっとり感のあるフィーリングになりました。

効きも、なんて滑らか。タッチも良好です。

次回からの販売は基本5.0mmになるそうです。

インナーがスチールからアルミなのでディスクが厚くなっても重量は軽くなります。

 

 

1290SUPER DUKE Rの納車整備。

後ろ側から。ここ、こうやっとくと後から効く。。。な所も片持ち車両は数やっているので、ノウハウがあります。

 

 

もち、前回りも丁寧に分解組み立て。組みあがるとわかりませんが、時間かけています。

 

 

やっぱトップブリッジ変えたくなりますね。

また走行会、行きましょう!

 

 

良いグリスたっぷりです。邪魔にならず、防錆にもな量にします。

ヘッドライト無しでもカッコイイですね。

 

690DUKEのチェーン、スプロケットの交換。

 

結構、チェーンの横振れが大きかったです。2万kmですからね。

ありがとうございました。

 

 

690DUKEの1万km点検。少し早めに色々とメンテナンス。

初回はタペット早目でも良いかなと。

いつも小まめオイル交換に来ていただいているので、カム山はキレイです。

でシム調整。

 

 

 

どっちをどうするかなどで変わります。

だって0.01です。0.01でも狭かったり広かったりも、もちろんあります。

 

一応チェックも。

 

 

細かい所から車体整備。

 

後ろから。

前。

 

後ろキャリパー。

前キャリパー。

エアフィルターも距離的に交換です。

 

フォークのダストシール、結構ゴミがありました。

ここ、掃除だけじゃだめですよ。

レバー類もグリスアップ。

 

水分量、NGで交換。

 

エンジンマッピング更新です。

日本は販売無くなりましたが、他は売っているのでマッピングは更新されているようです。

 

 

 

 

年末、ちょっと聞いた所や、近隣の林道?こつこつ行っていました。

 

亀岡、ポポクラブさんで休憩。

 

入れるべきチーズ、入れ忘れて完食してしまいました。。。

台風で教えて頂いた林道、全滅。。。

むりくり行けば行けそうかもですが。

TPIで行きましたが、リッター20kmくらい走りました。

振動も少なくなりましたし、4stと比べても良好かな。

5℃とかでしたがキャブセッティングいらないし便利です。

 

 

 

9月中旬から整備工場フル稼働を振り切っています。

大変申し訳ないのですが、買っていただいた方を優先させていただいています。

色んな計器使って診断中。

 

これ、ちょっとマニアックな工具でしたが大変役に立ちました。

廃盤らしいのですが・・・メカニックの人も少ないので売れなかったのかな。。。

 

 

なかなか来られていないと、エンジンオイル少ない状態で乗っている方、多いです。

ブレーキフルード、色でNGと見てわかりますが沈殿物もたまります。

もちろん水分量NG。

沈殿物詰まるとABS潰れますので・・・

 

フォーク、定期的に磨いてください。一度メッキの下地まで錆びると戻りません。

半年ごとには車両を見せて頂いた方が、まだ出来ることがあります。

 

 

1290SUPER DUKE GT 定期点検

まずR回り分解です。

メーカー指定一年に一回、グリスアップという事で。

 

ここのベアリングは定期的にグリスアップ必要です。

 

2時間くらいかかります。耐水のベアリングにも使える高強度のグリスでメンテナンス

 

 

 

Rキャリパーのセンターずれていたので、調整しておきました。

 

もちろん洗ってもんでます。

タッチは足なのでわからないと思いますが、やっておきましょう。

 

前回りの整備。

 

また今年も、よろしくお願いします。

 

 

 

450EXCの車検整備。

キャリパー洗い。

 

 

前回りの整備。

キャリパー洗います。

 

フォークシールとダストシールの交換です。フォークオイルは距離的にまだ大丈夫でした。

 

バッテリーの端子、鉛なので締めすぎると歪んで割れます。

締めるといっても材質、ねじ系、場所によって変えないといけません。

ブレーキフルード関係の交換。

 

 

スタンド、体重かかってたみたいで少し変形しています。

ちょっと修正しておきました。

 

 

 

 

やっとこ試乗車の整備です。

まだ年明けでも終わっていません。。。

試乗車は一番良い状態を保っているよう心がけています。

今年も頭から忙しくさせていただいています。

 

 

 

うちの女性スタッフ達が展示商品変えてくれました。

オフロードウェアで一部セット価格があるので、この機会にお願いします。

 

 

 

 

 

ずっと忙しくしていたのですが年末の大掃除で、2年ぶりに工場もワックスかけました。

 

年末お土産、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

KTM大分さんから頂きました。

いつも和菓子っぽいのですが、洋菓子頂きました。皆で美味しくいただきました。

 

 

大掃除後、一日休んだらずっと体調不良で家で休養。

最終日の休みは体調も良くなり西区のムネカワさん。

がま口買いに行きました。

 

近くの、抱きしめ鯛さん。鯛の担々麵。

 

とても美味しかったです。

 

 

ふらっと大阪城に寄ったり。

 

大阪市内、あんまり来ないのですがキレイですよ。

 

帰りに広場があったので展示会に使えるかなと見に行ったら、人通りかなり少なかったです。

人通りが多めな場所、探しています。予算ありきですが。

 

 

 

 

 

えべっさん、高槻の野見神社に行ってきました。

1年ぶりです。

 

去年もでしたが、祈祷してもらいました。

 

 

今年も、よろしくお願いします。

またツーリングなど一緒に行きましょう!

春は和歌山ですかね~。秋は梨狩り行きましょう。

うどんも意外と良かった人、多いのでびっくり。

 

オフはWEX朽木くらいテントたてに行きます。

JECライツ、一度行きたいです。

それと年末にエンデューロスクールですね。

 

神崎