AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

11月。点検整備頂いています。

 

好評です。延長保証。

購入時にしか加入出来ませんので、お気を付け下さいm(__)m

新車、中古車、共に最大2年追加可能です。

 

いつも遠方から来ていただいているAさんの250DUKE。1年7500km点検です。

サイドスタンド、結構汚れる所。調整して組み立てしました。

R周りの整備。

 

ハブダンパー、ベアリング良好。

 

ホイールのカラーも距離走ると汚れるので、定期的にグリスの入れ替えを。

スプトケットキャリアのベアリングも良好。

 

タイヤはM7RR。帰りにこけないように表面磨いてから渡しています。

 

Fも同様の作業。

重り少なくすんで良い感じです。

リム、キレイに磨いてから取付。汚いままだとエア漏れ、リムのスリップもあるので丁寧に。

 

ローシャーシキットを組み込んでいるので、Fフェンダー外さないとスタンドであげれません。

こけて怪我するくらいなら下げるのもありですよ。

 

また来るのも遠いので、フィルターは交換しておきました。

各、ワイヤー類も給油しておきました。

 

Fキャリパーが汚れていたので。

洗ってから、揉みだしして潤滑しておきました。

次回はサンスターのディスクにして頂くと、気持ちの良いフィーリングを味わって頂きたいと思います。

 

寒い山間部に住まれているので、場所柄融雪剤もあって錆ていました。

錆をとってから、コンパウンドで磨いて、防錆しておきました。

ダストシールの清掃給油。結構、ゴミが溜まっていました。

 

Rブレーキフルード。結構汚れていました。

気になったので、こそっと変えておきました。

また1年、楽しく無事で走ってくれるのを祈っています。

 

990の方からFブレーキのOH依頼を頂きました。

中古車を買われたばかりで、年数は経っていますが丁寧されていたのかキレイです。

 

 

両方、磨きましたが良好だと思います。

 

シールに異物がこびりついた後はありません。

軽くうっすらと異物があったくらいです。

 

溝は少し堆積物がありましたが 、アルマイトが剥離する程でもなかったです。

 

ピストンも良好。軽く磨いておきました。

 

連結ボルト、錆が多い車両だと取れなかったり、中で腐食してたりしますが良好。

防錆の為、はみ出さない程度に塗って組み立てました。

キャリパー締め付けボルト、相手側にはロックタイトついていたので除去して組みました。

 

キャリパーの組み立ては付属の加湿剤で組み立てています。

シリコン系を使った場合、昔にタッチが悪くなった事が多かったので使わなくなりました。

ブレンボも加湿剤、ブレーキフルードを指定しています。

洗浄、揉みだし時にはブレーキフルードを同じ材質の物で揉みだししているので、安心です。

 

気にされていたブレーキをかけた時の感触。

右ディスクの振れが大きいかなと思います。

変える両方交換するのが良いと思います。

 

RショックOHから帰って来たのでサスの交換。

皆さんも、たまにはサグ調整した方が良いと思います。

サグ出てないと、もっさりします。

来週の三宅島でグリップ抜けても困るのでワイヤリング。

無事怪我無く完走されたそうです(*^_^*)

 

この間の台風でハンドルロックかけていたら倒れてハンドルロック負傷です。

まあまあの負傷です。。。

 

ハンドルポストも衝撃でささくれ。中のボルトが曲がっていたので交換しておきました。

 

+でタイヤ交換。

 

ベアリングのプリロードが過大だったので、調整。

次回のタイヤ交換の時に一緒に交換ですね。

 

リムバンドずれていたので交換。

カラーも真っ黒だったので清掃してグリスアップしておきました。

 

新品、気持ち良いですね。いつもありがとうございます。また楽しく走って下さい。

 

Tさん、遠方からオイル交換です。

 

バンパー傷が有ったのでタッチアップ。

 

フォークのゴミが多かったので。

清掃給油しておきました。

 

スタンドに便利な小物、付けました。

 

スタンド緩んで動きが悪かったので外して。

 

グリスアップして組みました。見た目わからないけど動きが良くなりました。

 

もう9000km。年、2万kmくらいですね。ちゃんと整備していればトラブルも無く、丈夫です。

 

Fさん390DUKE。台風でステップ壊れたので交換。

とオイル交換。

チェーンの調整給油。

スタンド、ガタ取っておきました。

ヤマモトレーシングさんのサイレンサー所にカバー溶けたのが付いていたので磨きました。

見えないくらいに復活しました。

 

この間、僕の母校の学生さんが試乗に来られました。

これから楽しみですね。

 

Hさんの1290 SUPER DUKE Rの車検整備です。

そこそこの距離なのでキャリパーも汚くなっています。

FRキャリパー、清掃して揉みだししておきました。

ブレーキフルード、水分量多くなっていました。

 

 

 

 

Rハブもメンテナンス。

 

 

 

清掃して、新しいグリスを塗っておきました。

新基準の締め方で締まました。

 

クーラント、結構汚れていました。

 

 

フォークの清掃と専用グリスを塗っておきました。

 

サイドスタンド、緩んでいました。キレイにしてグリスを塗っておきました。

車検終わりましたので、もう少し楽しい季節を乗ってください。

 

 

仕事帰りに大阪市内寄る事があったので、御客さんがされているピザ屋さんに行ってきました。

耳にウインナーが入っているの初めて知りました。美味しくいただきましたm(__)m

 

 

1290 SUPER DUKR Rの17000kmの点検です。

整備メニュー沢山です。

Fディスク、サンスターのワークスエキスパンド6.0mmに交換です。

今回は下取りプログラムで交換させて頂いていました。

ボルトもホイール側もキレイにして組み立てます。組み立てより準備が半分以上です。ディスク交換に2時間かかりました。

 

ディスク交換時にはパッドの交換をオススメしています。

純正のパッドはブレンボです。

摩擦係数はHHと数字的には最高。

低温、高温での効きやパッドの離れ方も良い。

 

ちゃんと清掃と揉みだしして組み立てます。

ブレーキフルード交換して、レバー類もグリスを塗っておきました。

 

距離からしてタペットクリアランスです。

スロットルボディ、清掃しておきました。

バルブの傘にカーボン。写真じゃ撮れませんでした。。。

 

 

測定してみると前後共に調整要です。

 

オイル交換の管理もきっちりされていて、当店でYACCO入れているのでキレイです。

まれに当たりの強いのを見られますが、潤滑性能の高いオイルだと防げます。

 

ロッカーはDLCされています。

 

カムは中空。更にカム山には軽量化。見えない所も徹底されて作られています。

後ろも調整しました。

 

ヘッドカバーもマグネシウムなので軽くなっています。

 

スタンドも分解して、グリスを塗っておきました。

 

Rハブもメンテナンス。

錆が多くて抜くのに苦労しました。

キレイにしてからグリスを塗っておきました。

 

錆をとって、全体的に磨いておきました。時間かけました。

ブレーキフィーリングを楽しんで頂ける幸いです。

 

オークションで買われた車両、前オーナーが整備されていたそうですが、ガード関係を締める所のネジ山逝ってました。

場所的にキチンと直すのにお金がかかるので、簡易的に修理しておきました。

他にも修理するのにお金がかかる所、数カ所。

安くても後からかかります。

僕ではこのような状態では販売しません。

 

楽しまれるより、10万以上かかるなんてざらで苦労されている方が多いです。

 

690SMCRオイル交換等。

バッチリ直しました(*^_^*)

 

390DUKE こちらもヤマモトレーシングさんのマフラーです。

 

チェーン給油、調整など、時間的にばたばたしました。

気になった所、少しづつ調整しています。

 

M君から城崎土産、頂きました。

個人的に黒糖の饅頭、好きです(笑)

 

 

期間限定、女子スタッフから地元の土産貰いました。

久まんでは無い・・・ですよね。

 

パン屋さんのドーナツ頂きました。

ミスター〇〇・・・しか食べる事がないのですが、満足感のあるおいしさでした。

こんど、こそっと行きます(笑)

 

神崎