AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

夏 作業状況

かれこれ10年以上、ホームページ管理して頂いている方に「もっと小分けにブログ書いて」という事で小分けします。なかなかブログ書いている時間が惜しいので。。。どうしても作業に時間を費やしてしまいます。

ホームページ作りました。

https://autoshop-yoshimasa.com/

まだまだリンクがきちんとしてなかったり、テスト版ではあります。

以前、昭和感が漂うものはありましたがリニューアルです。

デザインはお客さんでもあるロックスデザインオフィスさん。

↑これで見れるか、ちょっと微妙なんですが。

東京のモータリストさんまで車両の引き取りに行ってきました。

滞在時間30分です。もっと他にも観光行きたかったんですが、こんな時期なので。

これ、カスタムされたスクランブラーです。

ウェアかっこいいですね。

カーボンパーツもありました。

ランブレッタのアクセサリーも在庫してくれています。

販売済みの車両もあったのでとりに行ったのですが、展示車も取りに行きました。

早速店で撮影もしました。

オーナーの方は見ない所ですが、こんなキレイにラッピングしているメーカーはランブレッタだけですね。

この中にキーが入っています。

ガソリンキャップもこのデザイン。いいですよね。

ヘッドライトとテールランプはモチロンLED。ほかの灯火類もLEDですよ。

ちょこちょこっと、おしゃれです。

ぜひ2台目にどうでしょうか(≧▽≦)

V200Specialなら、高速乗ってちょっと遠出も良いですよ。

690SMCR新車の納車整備。

ホイールベアリング調整。

ブレーキディスクは最初からサンスターです。

インナーがアルミになり、ブレーキディスクが5.5mmとかなり厚くなりますが、軽さはスタンダードほぼ同じ。おすすめです。

サンスターさんがチェーン作ったので、記念でサンスター製品を購入の方に歯磨き粉プレゼントです。

ロックタイト除去。

ピストンの出も少なくなり、タッチも良くなります。

ブレーキフルード、新車でも少し水分含んでいます。生産されて、船乗って店にきますから。

早速の初回点検、ありがとうございました。

車検690SMCR。なんやかんやありましたが、無事に継続検査受かりました。

もっと早めに整備しても良かったかもです。見た目キレイでも、ダメな所はダメですね・・・

キャリパー清掃。

ダストシール無いも汚れています。見えない所もちゃんと清掃しないと。

また2年後までも気持ち良く乗れるように作業します。

来月は他に持っている車両のタイヤ交換、お待ちしています。

ってタイヤ交換。

意外とモンキーのタイヤ交換って苦手なんですよね。。。

390DUKEローシャーシ車検です。趣味と通勤号です。

まあまあ走っていたので、結構汚れが溜まっていました。

1~2万kmまでにしたいですね。

ダストシールも結構溜まっていました。

距離的にダメな所は交換させていただきました。

また時間のある時に乗ってください!

690DUKE 車検の整備です。久々に分解です。

汚れが多い+なんかピストンのアルマイトが剥がれていました。

Rキャリパーのピストンもアルマイト剥離。

スライドピンの古いグリスも出します。

Rタイヤ交換の時にブレーキホース外れたままでした。清掃して軽くタッチアップしておきました。

ホイールベアリングのプリロード抜けていたので調整しました。

まあま距離走っていたので、距離で交換推奨品を交換しました。

水分量全数NG。もうちょっと早めの点検が良いかもです。

可動部、清掃給油しておきました。

維持整備なので、劇的には変わりませんがまた乗ってください。

690SMCRの新車整備。これも新車車検に時間がかかりました。

かじらないようにグリスアップ。

ホイールベアリングの調整しておきました。

キャリパーボルトの雄雌の清掃。

キャリパーピストンもみだし。

ロックタイト除去。

全数ブレーキフルード交換です。

ありがとうございます。

1290SUPER ADVENTURE S 車検整備です。

前後足回り分解清掃と給油。

キャリパー清掃です。

スライドピンのグリス交換。

Rホイールベアリング調整。

サイドスタンド清掃給油。

前キャリパー清掃給油。

パッドなどの部品も清掃します。

ダストシール清掃給油。

レバー類の清掃給油。

ブレーキフルード全数交換。

いつも、ありがとうございました。

690DUKE 車検2回目ですね。

キャリパーそれなりに汚れてますね。

ブレーキフルードも全数交換。

レバーも清掃給油。

Rホイールベアリングは調整。チェーンもメンテナンスしておきました。

エアフィルターも距離、時間ともに劣化です。

今回の点検でトラブル解消出来て良かったです。また乗ってください。


SMCR車検です。

足回り分解して点検清掃。

いつも通りキャリパーメンテナンス。

分解して清掃。清掃、基本です。面取りしてパッドグリス塗布なんかもしています。

ブレーキフルード全数交換。

そこに何かもわっとした物があります。

レバーも清掃ね。

ダストシール清掃給油。

いつも車検作業ありがとうございました。

———————————————————————————————

790DUKE 車検です。もう3年ですね。

クラッチメンテ、距離でやってます。やってますか?

プラグも距離で交換です。

Rホイールベアリング調整。チェーンメンテナンス。

アクスルシャフトはチタンです。めっちゃ高いですが、軽くてかなり乗り味変わります。

エアフィルター交換して、スタンド清掃給油。

ブレーキフルード交換。

レバー清掃給油。

ダストシールの清掃給油。

キャリパーメンテナンス。

パッド関係、凄い汚れていましたよ(笑)

いつもありがとうございます。

ちょっと日帰り北海道。ねむ。

北海道来たらセイコーマート。

うえさか貿易さん

4Tのシリンダーヘッド。量産車じゃないヘッドです。見えない所も機械加工満載です。

色んなメーカーの車両を見てきましたが、これはワークス車両みたいな気合が入っています。

久々に4T乗ろうか、なんてエンジン見たら思っちゃいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20210522_191227-1-1024x768.jpg

全然、自分で何かする余裕なしです。

注文いただいたEN144Fiの納車整備。

受け取りも背の高いトラックからの受取なので、いつも緊張します(笑)

tmの144,Fiで燃料ポンプ増えていますが、とても軽いし細いです。125より2周りトルク増えていいですよ。

キャブと違ってエンジンのかかりも良好。

オススメ車両ですね。

急ぎだったので、ステムやスイングアーム分解などしている写真無しです(´;ω;`)

ウィンカーはパワーパーツ(笑)リゾマ経由でもよかったのですが。このロットからテールランプが小さくなりました。

ガードはカーボン関係取り付けます。

フォークラップはP3Carbon!ちょっと切らんとあかんすね。

レバーは好みでARC、ハンドガードはサーキット。

スロットルケーブル折れを防ぐ部品。

アクスルプーラーなんかも付けました。

車両全体撮るの忘れた。。。

Fiなんでエンジンすぐかかるし、なんせ軽いし細い。パワーも野太い。

良いですよ。144。250もいいけどね。144感染が止まりません(笑)

2022年モデルが2-3月くらいには入りますよ!

ガード部品、ちょっと在庫あります。これからどんどん増えていきます。

SAMRACINGさん、イタリアにこだわった製品作りをしています。

ルスツ2デイズようにデザインしてもらいました。まだちょっとテスト段階です。

シートがさみしかったので張り替えました(≧▽≦)

tmRACINGファクトリーの車両についている、やっばいクラッチカバー。

圧倒的曲面削りだし。これ10時間くらいかかるらしいです。値段も。。。

WEXダイナランド、とっても良かったです。

万全の体調で次は行きたいです。

モータリストの野口さんも来られていました。

基本的にずーっと作業しているので、ほとんど休みがありません。

要件の無い来店は全然OKです。

ここが聞きたい、作業して欲しい、tmRACINGの事を聞きたいなど、急な来店は一人で対応しているので難しいです。

接客するために、来店の前に予約をお願いしています。

つまらないトラブルになってもお互いもったいないので、すいませんがご協力をお願いします。

神崎