AUTOSHOP YOSHIMASA since 1971

Blog

2016 オフロードモデル発表会

8月5日、6日は2016年オフロードモデル発表 会に行って来ました!

場所はクロスパーク勝沼!

KTM神戸の山鹿さんと乗合できたのですが、長野辺りで運転変わり片道7時間かかりました(^_^;)

 

一日目

 

IMG_3206

 

まずはパワーパーツとウェアを見に行きました。

 

IMG_3137   IMG_3135

IMG_3145    IMG_3136

 

僕が気になったのはオフロードウェア関係。

FOXとGFXはどれ見てもメッシュが多く空いていて、暑い中着る事も出来そうです。

僕の来ているのは分厚くて頑丈ですが、夏場は薄いのを着たいです(^_^;)

 

 

 

で、パワーパーツ

 

SX用でウォーターポンプのオレンジ出てましたフィルターカバーのフィン付きも有ります。

IMG_3139

 

レンサルの親会社であるネケンがトップブリッジ作られていました!!

カッコイイでけじゃなく。。。

 

IMG_3141

 

IMG_3143

 

 

IMG_3144

 

IMG_3140

IMG_3142

ハンドルクランプにエアを加圧できる個所が有って、調整機構が有りました。

これ一度は使って みたいですね。

 

 

で、今回はオフロード講習が有るという事で楽しみにいていました。

 

なんとジョバンニ・サラさん!

IMG_3151

そんなに詳しくない僕でも知っています。お隣は糸魚川で講師をして頂いた太田さん!

 

まずは座学で乗車している時の姿勢や、レバーなどの調整について聞きました。

IMG_3159 IMG_3155

 

 

IMG_3160 IMG_3165

とくにペダルの位置など勉強になりました。

 

 

IMG_3176

 

もちろん、サラさんの乗った所を見せて頂いて、僕も乗って勉強させて頂きました。左足の使い方、クラッチ使い方、とくに勉強になりました。

 

 

二日目は山鹿さんの運転でコースまで運転してもらいました。

 

IMG_3180

この写真で、ダートの飛ばし方が解りますね(笑)

 

2016年カタログ、一部のみ頂きました。

IMG_3182

来店して頂いたら見て頂けますよ(◎o◎)

 

まず125SX

IMG_3187

 

 

エンジン変わりました。あきらかに小さいです。

IMG_3184

エンジンしたのスペースに何か入りそうですね(笑)

IMG_3185

プラグ交換も楽そうです。

IMG_3186

 

 

SXのステップ変わりました。泥つまりが少ないらしいです。

IMG_3183

 

サス。

IMG_3188

 

 

4ストも小さくなってますね。

IMG_3189

 

気になる。。。凄い気になる450EXC。。。

IMG_3193

 

6DAYSカラーもイイネ~。

IMG_3195

 

ノーマルも6DAYSと同じメーカー、セレデラヴェレ?になりました。

IMG_3197 IMG_3196

 

 

Fディスクがフローティングになっているのは6DAYSのみ。

IMG_3191

 

IMG_3210

 

トップブリッジはノーマルでも削り出しついています。色は黒ね。

IMG_3209

 

IMG_3212

350SIXDAYSは¥1,323,000-   450は¥1,240,000-   500は¥1,490,000-

450めっちゃ良い感じですね。

 

 

試乗会開始!暑い!結構フラフラです(笑)

 

まず御二人がSXの試乗って事で、撮影してました。

IMG_3198  IMG_3199

 

IMG_3201  IMG_3202

 

 

今回乗ったのは

 

4ST

500EXC 450EXC  350EXC-F  250EXC-F

2ST

250EXC

 

フリーライド

350  250R

 

最初は~

350EXC-F

最近一番のお気に入り。ずぼらに乗れて軽くて乗りやすい。 足回りも非常に良い!レースでも林道でも何でもOKですね。

一台で何にでもだと一番ススメたいです。

 

250EXC-F

350と比べてもカタログ重量変わらないのに、軽く感じます。二周めから回転あげて乗って楽しく乗れました。

 

フリーライド350

前のモデルより乗りやすくなりました。車体、エンジン共に乗りやすく、まさにフリーライドだなと感じました。

 

フリーライド250R

広いフィールドで乗ると僕のレベルで、ちょうど良かったのですが、狭い所に来ると僕のレベルでは少し辛かったかな。

でも抜群の軽さです。

 

250EXC

パワーバンドにいれる事も少なく、低中速のみでコース終了。でもフリーライドより乗りやすい印象です。

途中、エンジンが止まりそうな時でも止まらず粘ってくれます。2ST考えられてるなら250良いですよ。

 

 

 

500EXC

相変わらずのパワーです。乗ったのが雨降った直後で滑りました。二周めから慣れてきて非常に僕好みでした。

年々乗りやすく、軽くで贅沢です。追加で乗って良さを再確認しました。

 

450EXC

雨が降った後だったので、自己責任で一周だけ乗りました。やはり450乗って慣れているせいか、ベストです(*^_^*)

本来、試乗予定が少ない車両だったんですが評判が良いので僕も追加で乗りました。価格も¥1,240,000-で魅力的だし、トップブリッジも削り出しで魅力的です。欲しい・・・

 

 

最後、サラさんと一緒に取らせて頂きました(^_^)あんまり記念写真など撮らないのですが、サラさん勉強になりました!

 

IMG_3205

 

最後は撤収前に大雨(ToT)

ADVENTUREで来ていたフロンティア店長、背中が泣いてました。まあADVENTUREなんで大丈夫です。

IMG_3214

 

IMG_3218

 

皆様、ありがとうございました。

 

 

神崎